北欧大好きkotoriの気まま日記

北欧大好きなkotori。北欧のいろいろを気ままに綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

かもめ食堂にあこがれて

私が北欧大好きになったきっかけは「かもめ食堂」という映画がきっかけでした。 ja.wikipedia.org フィンランドのヘルシンキが舞台なのですが、フィンランドの自然や街並み、雑貨や食器。 なんて素敵なんだろう! そこからもう、フィンランドや北欧に興味津…

北欧料理について

北欧料理で代表的なのは、やはりサーモンとじゃがいも! そしてシナモンロール♡ 日本人にも親しみやすい味ですよね。 我が家では良く、シナモンロールを焼いたり、じゃがいも料理頻繁に食卓に並びます。 簡単で美味しいじゃがいも料理をご紹介しますね。 ハ…

北欧料理 サーモン♡

北欧料理で有名なのはサーモン♡ IKEAでもリーズナブルな価格で北欧料理を楽しめますね。 我が家でもじゃがいも料理を作る時はサーモンももちろん食べます。 北欧で良く使っている ディルというハーブ。 このディルを使ったソースをかけていただきます。 我が…

シナモンロール♡

北欧の代表的なパンと言ったらやっぱりシナモンロール。 北欧の人々はコーヒーが大好き。 シナモンロールとコーヒーでのんびりティータイム。 我が家でも頻繁焼きます。 IKEAへ買い物に行くと、シナモンの良い香りが漂っているので、ビストロについつい立ち…